<< ギャックリ腰 | main | ありがとうビタミンC >>
肋間筋損傷

久しぶりにぃeaseup伝統のぉ激渋シリーズがぁぁぁぁあ

キタァァァーーーーーーアッ!!

はい今回は肋間筋損傷です

みなさん深呼吸をしてみてください

・・・・。

今のが肋間筋の作用です!

解剖はこんな感じ↓


と、このような感じで肋骨と肋骨の間を張り巡っているのが肋間筋です

作用は先ほど述べたように肋骨を動かし、呼吸の大部分を担う大活躍をしている筋肉です

特に強制的に呼吸をする際(深呼吸など)肋骨を動かし、胸郭(肋骨で囲まれた部分)を拡げ、空気をたくさん吸ったり、勢いよく息を吐いたりするときに活躍します

こんな大活躍な筋肉が損傷したらどうなるか


まずどんな時に痛めるか

直接的な肋骨に対しての打撲、急激な体幹の回旋(捻る)動作での挫傷、筋違いや肉離れと同様の原理でケガすることが多く

格闘技でのフックなどの回転系の技や、無理やり相手を力任せに投げ飛ばした際、またはゴルフのスイング時に自家筋力(その筋肉を自分で使った力)によって負傷することや

投げ飛ばされて肋骨に急な動きが加わった時(よく詰まったと言われる状態)などに負傷することが多い

くしゃみをしたら痛めてしまったというなんとも情けない負傷原因も稀ではない(これも自家筋力によって)

花粉の季節なんて最悪である

程度は筋損傷の3段階に順じて微細損傷、部分断裂、完全断裂があるが判定は難しい(特に部分か完全か。あんまり重要でもないのだが)

それよりも痛めてしまっている範囲(どこからどこまで)を理解しておくのは治癒を決定するのに重要と思う


さてこの筋肉を痛めてしまうと症状としては

深呼吸をすると痛い

程度によっては普通に呼吸するのもしんどい

寝返りが痛い

寝ている状態から起き上がるのが痛い

身体を捻ると痛い

肋骨を圧迫などで動揺させると痛い

だからうつ伏せがきつい(仰向けより動揺が激しいため)

くしゃみ、せきが呪いたくなる(痛いから)

オバマさんが当選しても万歳が出来ない(これも肋骨が動いてしまい痛いため)*この記事は2008年に書かれています

もちろん側屈も痛い

腹筋トレーニングが出来ないもしくは痛い


なので地味な筋肉のクセにやっぱり厄介なケガなんです

治療法は安静第一

アイシングはお腹が冷えちゃってあまりおすすめ出来ないがした方が良い

肋骨バンドなどで肋骨の動揺を防ぎ安静を確保するのが望ましい

筋肉なので約3週間以内で十分回復するが安静が足りない場合延長する場合あり(詳しい筋肉の損傷はこちら)


ここからがおまけだけどポイント

「肋骨の前の方が最初痛かったのに、なんだか全体が痛い気がする」なんてことが起こる

これは肋間筋の構造上、肋骨とともに胸郭全周にわたって存在しているため、損傷している箇所が前方でも、安静固定または体の反射のせいで、その肋間筋が全周にわたり緊張を起こしたり血行不全を起こし痛みを発生させてしまうのです

これは患者さんにとっても治療家にとっても重要な説明で、伝えられるかそうじゃないかで患者さんの安心度が変わってきます

ですので損傷がだいぶ回復してきた2週目くらいには肋骨の動きを作るような治療をしてあげると「なんか痛い」を解消することが出来るでしょう

またセルフ治療で推進しているのが「お風呂で深呼吸」です

深呼吸ができるようになったら是非実践して頂きたいリハビリです

お風呂の中でやることにより、筋肉はあったまり柔軟性は高まり動かしやすいですし、水圧が適度な負荷にもなります

15回を目安になるべく胸郭が拡がるようにやってみましょう

やりすぎはのぼせてしまったりするので注意が必要

危ないと思ったらすぐに辞めましょう

この運動は背中が重いなど体幹部に疲労感を感じている方にもおすすめです

急に身体が軽くなったような感じがするはずです

ぜひやってみて下さいね

 



*2014.11.6更新

肋間筋損傷リハビリメニューを追加しました

*そしてコメント欄で話題の人類最高峰の肋骨治療器具「バストバンド」はこちら↓

 
バストバンド・エース
胸元の圧迫を防げる女性用もあります
バストバンド・レディ

カテゴリ:どこが痛いですか?〜体幹編〜 | 11:41 | comments(110) | - | - |
コメント
とても参考になりました!
先日バレーボールをしていてボールにダイビング(するつもりはなかったんですが、頭の中のイメージに体がついていかなくて、結果的にダイブしていました)してわき腹を打ち、その時はたいしたことなかったんですが、翌日鼻もかめなくて(泣)
整形外科で、たぶんひびはないから、肉離れかな、と言われ、なんだか頼りなくて不安でしたが、このページを見て、あの先生とほとんど同じ+αのことがわかって、安心しました。
ありがとうございま==す
| のりぴ | 2010/02/12 10:40 AM |
はじめましてのりぴさん

どういたしまして〜怪我してから3日間は地獄ですねぇ

簡単に言えば傷にかさぶたが出来るまでの様な期間です

それまではやたらめったら痛いです

3日過ぎて落ち着いてからも不安になるくらい微妙に痛いので記事の通り少しずつお風呂で深呼吸をはじめましょう

バレーは参加可能ですが、出来れば2週間は休んだ方がいいとも〜です

ブログ内の「肉離れ」の記事をみていただきたいのですが、再受傷の可能性と悪化の可能性を秘めているのです

治癒期間の延長をしたくなければ「急がば回れ」できちんと休んでパッと復帰した方が結果的に早期にそして元気に復帰できたりするものです

あとは笑わすのが上手いお友達のそばにはしばらく寄らない方がいいですね(笑)

ご参考までに〜
| 管理人 | 2010/02/13 12:25 AM |
初めまして。

私は喘息が長引いて(約2ヶ月),急に肋骨付近が痛くなったので不安で不安で整形外科に行きましたが,ハッキリとしたヒビはないと言われ,それでも不安でしたが,きっとコレだ!と思えました。

まだ咳が落ち着かず,左も右も痛くて治るものも治らずとてもツライです。
咳するたび「痛ーい!」と叫びたくなりますが,頑張って治します!
| まゆみんこ | 2010/02/28 3:28 PM |
まゆみんこさんこんにちわ

それはそれは大変ですね(T○T)

肋骨バンドみたいなのは処方されたのでしょうか?

具合からすると肋骨の疲労骨折も疑わしいですね

喘息の方もそうですし、この季節花粉症の方もやっちゃうのです

肋骨の骨折判定はなかなか難しいので整形外科の先生も悩んだと思います

疲労骨折となるとさらに判りづらいものです

疲労骨折でも肋間筋損傷でも肋骨バンドを使うことによってだいぶ楽になります

処方されていなければ、ご家族に腰痛ベルトをお持ちの方がいらっしゃれば代用できますし、さらしとかがあればそれも良いと思います

息をなるべく吐いた状態で肋骨周辺をベルトで圧迫します

かなり楽になるはずです

ですがなにより喘息を落ち着かせるのが一番の近道だと思います

私も喘息持ちだったのでまゆみんこさんは2ヶ月続いていると思うと想像を絶します

少しでも早く症状が落ち着く事を願っています

お大事にしてください
| 管理人 | 2010/02/28 7:40 PM |
 おんなじ症状の人がいて、ホッとしました!

同じく内科でも、外科でもレントゲンは問題ないと言われたので…
ちなみに、整形外科の先生に肋間筋の疲労損傷っていわれ、
普通の筋肉痛みたいに、痛みを我慢すればいいだけですか?って聞いたら、やっぱ安静にしてないとだめって言われました。肋間筋は鍛えることができない筋だそうです。わたくしは整形外科で胸部のバンドをもらいました。
ちなみに私は去年からこの季節になると、数か月咳が激しく続きます。薬で治まるような、治まらないような、自分でもよくわからんです。花粉症ですかね。
まーなんにせよ不安が解消できました。
| ヨマ | 2010/04/09 6:40 PM |
ヨマさんこんばんわ

いやこの時期本当に多いんですよ肋間筋損傷や肋骨疲労骨折

少しでも不安の解消材料になれて良かったです

あとは咳をどうにかできればいいのですけれどねぇ

ちなみに肋間筋は正確には「鍛えづらい」部位、ということになりますね

記事に書いてある通り意識して深呼吸をすることで筋肉を使うことができるので、深呼吸をしたときにあまり肋骨が動かないなぁと思ったら、厳密に言えばそれだけの理由ではないのですが、肋間筋の活動力が低下しているといえるでしょう

今年はキャリアの人に聞くと花粉症は軽い感じだといっていましたが、、、私はデビューしかけている気がします、、、くしゃみと鼻水が(ーnー;)

深呼吸をして咳やくしゃみなどの急な肋間筋収縮に備えよっと(実際に予防できるかは不明。リハビリまたは運動不足には有効)

余談ですが、なにやらここ最近喘息が流行っているそうな

喘息が流行るっていうことは公害問題が絡んできますからね

近い将来「東京都喘息」みたいな被害拡大にならないよう、様々な環境問題対策を政府にはがんばってもらいたいものです

もちろん私たちは小さなことからコツコツとね(移動はなるべく徒歩とか)
| 管理人 | 2010/04/10 12:34 AM |
みなさんのコメントで 私の症状と似ているのですが わたしは5月の連休中に 思い当たることもないのに急になり 悪寒 水に触ると体が痛いと前触れがあったのですが、風邪と思って気にしないでいると 急に肋骨が痛くなり くしゃみが止まるほど 激痛のあまり くしゃみがとめる?とまる?で それも2週間すると 嘘のようになおり そしてまた 4日前に同じように 急になりました。 このときも前回同様 体の間接が痛くなり 悪寒もあり 水に触れると体が痛かったです。 そして寝ている間に 寝返りするのに肋骨が痛くなり 息も浅くしか出来ないほど 痛かったです!
| むだぐち | 2010/05/26 6:52 PM |
おはようございますむだぐちさん

早速ですが、今の症状を要約させていただくと、体の節々が痛いという全身症状が出ているので、何らかの内科疾患(風邪など)がまずあって、それでくしゃみやせきが出た結果肋骨辺りに痛みが出たということでよろしいでしょうか?

なぜこんなことをいうかと申しますと、肋骨が痛んでいるんだなと判断し落ち着いてしまうと、影に潜む重大な内科疾患を見落とすということがあるのです

私は石橋を壊して渡る派なので、今まで幸いにも見逃したことはございませんが、腰が痛いと来た患者さんに特に気にも留めず治療をして、その患者さんが実はガンだったとかある話なのです。

過去にも肝臓ガン、骨肉腫、腎結石、気胸など見た経験があります。

あきらかにおかしいのですが、わかりづらいものもやっぱりあります。

ですのでむだぐちさんも体の節々が痛くて、悪寒がして肋骨付近が痛いが同時に来ているという文章をみると、ちょいと心配してしまいます。

肋骨付近だと、肺とか心臓とか肝臓とか食道とか色々考えられます。

あと忘れてはいけないものに肋間神経痛を引き起こす帯状疱疹

疲れているときなど免疫力が低下すると発症します

詳しい記事「ヘルペスってなんです?」に書いてありますのでそちらも参考にしてください

このブログを見ている人すべての方に

気になったらすぐに医療機関に行きましょう!

自己判断は時に取り返しのつかないことになります

ではお大事にどうぞ〜
| 管理人 | 2010/05/27 12:52 PM |
そうなんですか? たいした事ないと思って最初は病院に行ったのですが、2度目は前回と まったく同じなので病院に行ってないいんですよ! 今まで検診というものも受けた事がなく、初めて受けようと予約したのが この症状のため キャンセルしたんですよ。現在51歳なのですが 2年くらい前から階段の上り降り(特に降りるとき)が痛い時期があり いまでも膝を曲げて座ると 起つ時は膝を押さえてたたないと だめで。それと、15年くらい前から花粉症で 特にこの時期は一番ひどく よく鼻を咬みますし くしゃみも・・・・
| むだぐち | 2010/05/28 11:06 AM |
むだぐちさんこんにちわ〜

そうなんです

ですのでおかしいなと思ったら医療機関にかかって損はないです。

なんにもなければお金で安心を買ったと思って(笑)

ちなみに階段を下りるときは上るときよりも、膝の曲げる角度がきつくなることと、動員される筋肉が下るときの方が動作上少ないので、上りに比べて下りの方が膝に負担がかかります

花粉症はなんとかならいのですかねホント

頭の良い人たちの研究成果が進むことを祈るばかりです

暴飲暴食を控えて、腸内環境を整えると花粉症の症状が少ないなんて話を良くききます

なんでもそうですけど「規則正しい生活」が出来るのならそれに越したことはないのですよね

| 管理人 | 2010/05/28 4:03 PM |
 やっと肋間筋治りました!

少し違和感があったのも今は大丈夫です。ちょっとくしゃみや咳をするのが怖いですが、そのうち気にならなくなると思います。

長かったです。。。
やっぱり咳が止まらなかったのが長引いた原因でしょうかね。今は呼吸器科に行き診療してもらい、継続治療中ですが、一時のようなひどい咳はありません。

その節はコメントありがとうございました!
| ヨマ | 2010/06/21 10:35 PM |
ヨマさんこんにちわ〜

良かったですね落ち着いたようで!!

たしかに長かったですね、、、そうですね基礎疾患があるとホント長引いてしまいます

呼吸器科さんにもお世話になっているとのことでまずは一安心ですね

実は昨日うちの接骨院にも夏風邪というか梅雨風邪にかかって咳しまくって肋間筋を痛めた方がいらっしゃいました

本当にかわいそうです

咳をする度、毎回衝撃が走るのですから

そんな方々も皆さんの体験談を元に治療することの大切さを理解して頂き、こちらの治療を100%発揮できる状況になっています

こんな形で力になれるとは思いませんでしたが、逆に皆さんからも私は力を貰い、またこれから不幸にも患ってしまった患者さんにも大変大きな安心を提供出来るのだなぁと感動しておりました

そんなタイミングでヨマさんからの治癒報告!!

さらに感動しました!!

これからもなにか力になれることがあればなんなりとコメントして下さい

こちらこそありがとうございました!
| 管理人 | 2010/06/22 1:51 PM |
つい昨日、整形外科にて肋間筋損傷と言われました。
が、特に思い当たる原因がなく、どんだけヤワなんだ私・・・と思っていましたが、咳でなっちゃうならなってもおかしくないかな、と。
でも、その直前に熱出したのゎ、関係ないのかしら???
咳、くしゃみなどの症状ゎ、なかったですが。
切実に痛いので、困ってます。上の子2歳、下の子がまだ2ヶ月なのです。
安静、、、り~む~。

呼吸も浅く、寝返り痛くて目覚めます、もはや寝転がるのが仰向けしか出来ないのに激痛、とりあえず笑えない、オムツ変えるのも一苦労。

癖になると嫌なので、戦場のようなお風呂でも少しずつ深呼吸してます。

なるべく痛くないポイントを探しながらですが、動いてるとやっぱり治りにくいですか?

整形外科でゎ、ベルトみたいのもあるよ、と紹介されました(あんまり勧めてなかったような)が、結局動きが楽になるわけでゎなかったので購入しませんでした。
| さやこ | 2010/09/29 11:45 PM |
はじめましてさやこさんこんにちわ

たしかにその状況はり〜む〜ですね

熱が出ていた等で全身的に弱っていたところに、お子さんアタックを食らって力が入って痛んでしまったとかなのかもしれませんね

特に調子の悪い筋肉(寝起き、病み上がり、寝たきり、過労などで本来の力を発揮できない筋肉)は高負荷には耐えられませんし、瞬発力に欠けます

咄嗟にお子さんを抱えるとか、落とした物をさっと拾うなどしても十分痛む可能性がありますからね

動いていると治り辛いのはもちろんですが、日常生活に加えて、咳などのプラスアルファがないので長引くことはないのではと思います

ひどく動かすことがなければ痛くなってから三日ほどで炎症期(簡単にいうと損傷組織にかさぶたができるまで)が終わり、深呼吸が出来るようになるはずですから、それからお風呂で深呼吸を開始しましょう

例の如く、呼吸するだけでも痛むような怪我ですから、その呼吸をするときの肋骨の動きをベルトみたいなもので押さえるだけでも痛みはだいぶ違うのですが、やっぱり動きには弱いです(肋骨ベルトが悲しいかな現医療業界では最高の安静固定)

できればの話ですが、お近くの整形外科、または接骨院に微弱電流治療器など損傷組織の治癒を促進してくれるものがあれば1週間分くらいの短縮が望めると思います

まずは3日、なんとしてもお子さんアタックを防がなければなりませんね
| 管理人 | 2010/09/30 1:37 PM |
1週間前に おそらくたて続けに出たくしゃみにより、肋間筋をこわしてしまいました。私は外科・内科の診療所で診てもらい分かったのですが、痛み止め等の飲み薬と温感シップをもらい特に詳しい病状の説明も無かったので、少し不安でしたが、ブログを読みみなさんと全く同じ症状でしたので安心しました。ところで飲み薬はのまなくても大丈夫でしょうか?痛み止め等は出来れば飲みたくありません。
| かな | 2010/11/09 2:02 PM |
かなさんはじましてこんにちわ

飲み薬、いわゆる消炎鎮痛剤は痛みに対して大変有効です

ただそれで治癒が根本的にはやまるわけではないので痛み止め系のお薬で胃の調子が悪くなる方などは無理して飲む必要はないと思います

結局は記事通り筋肉の再生を待つのみです

待つのみと言っても、その筋肉の再生を促進してくれるものであれば、記事にもありますが、色々と有効な物が今の世の中にはあります。(食事、微弱電流療法などなど)

ただ痛みというものは治癒を延長させることがあります。

痛みを放置しておくと痛み刺激はもちろん、いわゆるストレスから余計な緊張を生み、肩こりなどの二次災害を引き起こしたりします

特に絶対に飲みたくないという理由がなければ飲んだ方が良いのでは?

さらにいじわるをすると痛み止めを飲むとわりと動けるようになるので治癒が遅れるという件もあります

もちろんかなさんのように痛み止めは好かん!!という方は無理して飲む必要はまったくないのでご安心を

ということで安心して安静にしていて下さいね
| 管理人 | 2010/11/09 11:43 PM |
はじめまして。
一般には「肋間筋損傷」というのですか。
なるほど勉強になりました。

私は3週間前に風邪をひいて、咳がとにかく止まらない。
それで肋間の筋肉が筋肉痛になってしまったと思い、
自称「胸の内臓筋の筋肉痛」と名付けていました。

筋肉痛なので治療法は当然なし。
さらには内臓の筋肉なんて鍛える術はないし・・・
いや、まてよ。咳をすることによって鍛えられるのか?
すると、筋肉痛を繰り返すことで鍛えられ、強くなるのか?
ま。時が解決するさ。
などと思っていたのですが、そう思いつつ3週間。

何かおかしい・・・
こりゃ風邪じゃないな?
体は全然悪くないのに咳が止まらないからいつまでたっても
筋肉痛が治らない。

グーグルでいろいろ調べると・・・
「何だ?百日咳って?」
というところに行きつきました。

「う〜ん。こりゃぁ医者に行って相談するしかないかな?」
なんて思いました。

素人の勝手な推測なのですが、胸の内臓筋が痛いのは
他にも何か考えられますでしょうか?

とりあえずは、内科にでも行ってみるかな?
って感じです。




| なんでも知りたがり屋さん | 2011/02/18 4:27 AM |
はじめまして。
ここをみてコレダ!!と膝をたたきました。
左の肋骨あたりが痛くて2週間ぐらいたつので整形外科に行ったところ、レントゲンで骨折はないので様子を見て下さいみたいな感じで帰されてしまいました。
寝てから起き上がると痛いです。
咳をすると超痛いです。
年末から2カ月ぐらい咳をしていました。

片側だけ傷めることもありますよね?
市販の塗り薬は効果ありますか?
| minmin | 2011/02/18 10:23 AM |
はじめましてなんでも知りたがり屋さん、minminさんこんにちわ

ついにやってきましたこの季節

花粉症であったり風邪であったり大流行です

咳などにより肋間筋も動きまくってそれはてんてこ舞いです

ですので根本的な咳を止めることに全力を尽くし、筋肉の再生を促しましょう

minminさんへ

片側だけ傷めることはもちろんあります

むしろ片側だけみたいなのが多いと思います

市販の消炎鎮痛剤(○○テリンなど)よく効きます

2ヶ月となると肋間筋さんも長丁場でコンディションが悪くなったのでしょう

記事にも書いてありますが、ある程度落ち着いたらお風呂でよぉく温めてあげましょう

なんでも知りたがり屋さんへ

なかなか落ち着かない咳、辛いですよね

質問では胸周辺の痛みから他のものが考えられないか?ということですが

結構あります

ですが、運動時痛といって読んで字のごとく、起き上がるや咳をする、深呼吸をするなど動きがあった時に痛む場合は筋肉や骨を痛めてしまったことが考えられます

逆に安静時痛といってなんにもしていない時にジンジン痛むなどがある場合、内臓疾患が疑われることがあります。

肺炎であったり気管支炎であったりもしくは心臓疾患などなど

以前にも書きましたが、成人になってからの喘息も最近妙に流行っているようです

夜にごほごほって感じのようです

なんにせよ根本的な原因の除去が解決策ですのでお医者さんには早急にかかりましょう!
| 管理人 | 2011/02/18 3:27 PM |
早速医者に行きました。

病名は何か?百日咳の可能性はあるか?
聞いてみましたが、分からないとのこと。

肋間筋が炎症を起こしているのは明らかであり、
百日咳かどうかは血液検査しないと分からん
ってことで、胸部レントゲンと採血して帰宅しました。

薬は、炎症を和らげる薬と咳止めと抗生物質を処方されました。
薬を飲んだら・・・あら、咳止まった。
これはいいや。と、喜びました。

ところがところが、朝はやっぱり痛くて起き上がれない。
そうか!夕食後に薬飲むのが最後だから、朝には薬の効き目が切れてるから今までと変わらないのか?
う〜ん。筋肉痛に関しては、やはり時が解決するのを待つしかないのかな?
って感じです。
当たり前ですね。
薬で筋肉痛が治るなんてありえないですからね。
逆にもしできるなら特許ものですね(笑)


| なんでも知りたがり屋さん | 2011/02/20 3:26 AM |
なんでも知りたがり屋さんこんばんわ

とりあえずお薬で咳が止まり、消炎鎮痛剤で痛みが治まってくれれば少し楽ですよね

筋肉痛は一説によると、消炎鎮痛剤による痛み抑制をすると治りづらいと聞いた事もあるくらいです(笑)

痛みのない状態で安静にするのが筋肉を損傷した時の回復までの一番最短距離かなと思います

上手く行けばその咳が止まっている状態で3日もすればそんなに痛みなく起き上がれると思いますよ

ただ人間は生きているので呼吸をしますから、なかなか安静にしづらいのが肋間筋のにくいところ

さらには万歳するように体を伸ばす、起き上がるときに体を丸める、寝返りをうつ時に体を捻る、どの時にも微妙に肋間筋が働いてしまうのでしんどいんですよねぇ

なってみないとわからない痛み

できればわからないまま過ごしたい痛みなんですね
| 管理人 | 2011/02/21 11:54 PM |
はじめまして。肋間筋 肉離れで検索して辿り着きました。
まさしく書いてあるとおり!
私の場合は、原因不明の咳(アトピーやらアレルギー体質なので、おそらくアレルギー性の咳かな…)で、三週間ほど咳が続いてます。
二週間ほど前から咳き込む際や臥床時に、左の前胸部に激しい痛みを伴うようになりました。
と思ったら、2日ほど前から左の背部まで激痛が走るようになり、今日呼吸器科の先生に肋間筋の肉離れだねと言われました。

早く咳が治まるように服薬を続けつつ、シップやロキソニンでごまかしながら、付き合うしかないなと思ってます。
なにはともあれ、ここできちんとした情報に出会えてよかったです。ありがとうございました。
| かりん♪ | 2011/04/26 11:51 AM |
かりん♪さんはじめましてこんにちわ

お役に立てたようで光栄です

季節の変わり目はなにかと体調が崩れるものです

早く咳が治まるといいですね

お大事になさって下さい〜
| 管理人 | 2011/04/27 3:44 PM |
脇腹に力を入れたら、ぴきっとなって激痛。
動くと痛みます、肋間筋損傷でしょうか?

サッカーや、バスケットボールをしてるのですがしばらく無理ですか?
| あじゃこ | 2011/04/28 11:00 AM |
あじゃこさんはじめましてこんばんは

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした

さて

そうですねまず最悪を想定すると肋骨骨折や肋軟骨骨折(脇腹と記載してあるのでないとは思いますが)の可能性もありますのでご注意を

それとピキッとなったのはいつぐらいからでしょうか?

肋間筋損傷の場合、基本的に3日も安静に出来ればだいぶ痛みは落ち着きますが、サッカー、バスケとなるとなかなかの体幹の捻りが予想されます

そうするとプチ再受傷を繰り返すこととなり、結果的に治癒が延長してしまうのがこの肋間筋損傷の恐ろしい所

ですので、せめて受傷後2週間は安静に出来ると、あじゃこさんご自身でもデキる感が出てくると思いますので、安静をおすすめ致します

ただ体幹、肋骨付近の動きがなければいいわけですから、わりと出来ることも多いです

無理のない範囲でスポーツ活動をエンジョイしましょう
| 管理人 | 2011/05/03 2:03 AM |
3日たったころから痛みも引いてきました。
くしゃみのときが痛いくらいでした。

今ちょうど2週間経過したのですが、かなり良くなってきました。

昨日サッカーをしたのですが、激しい動きさえしなければできました。

様子を見つつスポーツをすることにします。

ありがとうございました。
| あじゃこ | 2011/05/09 12:44 PM |
お疲れ様ですあじゃこさんこんにちは

予定通りの安静ご苦労様です!

そうですね少しずつサッカーの運動強度をあげていきましょう!

お大事にして下さい!
| 管理人 | 2011/05/09 6:11 PM |
なるほど!とてもよくわかりました
肋間筋の痛みだったんですね
3週間ぐらい前から蓄膿により咳がたくさん出て右胸の下辺りが痛みはじめました。でもその痛み始めたころに部活で卓球を始めたのでどちらによって引き起こされたのかはわかりませんが・・・。はじめの頃は腹筋ができないほど痛んでいていましたが今はほんの少し痛みますができるようになりました。でもまだ胸を張って背筋をのばすと少し引きつるような痛みがあります。
部活のほうはがんばりすぎずに少しずつ直していこうとおもいます
| 知久 | 2011/06/11 11:47 PM |
知久さんはじめましてこんにちわ

お役に立てたようでなによりです

思ったより回復が進まないので慎重に部活動を行って、徐々に調子をあげていきましょう

お大事に〜
| 管理人 | 2011/06/15 1:17 PM |
まさに自分の症状にピッタリきているので、もやが晴れていくような気がしました♪

ありがとうございました!

医療系の友達に自分の症状を聞いてもらったところ、「肋間筋損傷」と言われ調べていました。


原因としては・・・・
サッカー(正確にはフットサルですが)をやっていましてて、敵をかわして体を捻りながらシュート! なんてプレーをよくするので、その時に傷めたんだと思います。
(本文中の『急激な体幹の回旋』ですね。)

その後、痛みが治まってきたので軽く蹴ったら・・・また痛くなり呼吸するのもツラくなりました(汗)

今度こそ大人しく療養します。。。


別件ですが・・・実は以前、腹直筋の下側の奥がピリピリ痛くなり、ボールを蹴れなくなったことがありました。

外科の先生に相談したのですがハッキリせず、恐らく筋断裂(肉離れ?)ではないかと今も思っています。

そして・・・最近、その痛みが再発気味だったので、一緒に治してしまいます(笑)

加えて、こんな良いサイトを見つけたので、今から肉離れのページも調べて勉強しようと思います♪

長文失礼しました。
| ふにゃにゃ♪ | 2011/08/23 12:05 AM |
ふにゃにゃ♪さんはじめましてこんばんは

お返事遅くなってしまってすいません

お役に立てたようでなによりです〜

肉離れは侮れませんので、特に痛みがなくなった復帰時期には、ゆ〜っくり運動を再開して下さいね
| 管理人 | 2011/09/02 12:38 AM |
はじめまして。
今年の3月にヨガのバックベンド(ブリッジ)で起き上がってくる際に激痛が走り、整形外科に行ったところ
肋骨の前(胸の下・真ん中)あたりなので肋軟骨損傷と筋膜の損傷だろうと言われました。

それからしばらく休んで痛みがひいてから
ヨガを少しずつ始めていたのですが、
5月にブリッジをした際にヨガの先生に傷めた箇所を
強く触られ、また再発してしまいました。

さらにその数日後、ビンの蓋を開けようとした際に
体幹に力を入れるとものすごい激痛で、とうとう歩くのも
厳しい状態になってしまいました。

CTを撮っても異常はなかったので
傷めている箇所をひどくしただけのようでした。

それから三週間何もせず、その後少しずつ
ヨガやランニングをしていたのですが
運動をするとその夜や翌日に痛くなることが多く、
痛みを繰り返し今はランニングさえもあまり出来ません。

また、肋骨と胸付近に帯状疱疹が出来たり
背中の肋間神経痛もありよくしびれます。

スポーツクリニックや呼吸器外科でも診てもらいましたが
どうにもしようがないようで、酸素カプセルも効果はありませんでした。

このまま一生つきあっていくしかないのかと
途方に暮れております。

同じような症状の方はどの程度の期間で回復されているのでしょうか?
とりあえずは痛みのない程度のごく軽い運動しながら
様子を見続けるしかないのでしょうか。

| はあみ | 2011/10/04 12:49 PM |
はじめましてはあみさんこんにちは

なかなかの踏んだり蹴ったり具合でお疲れ様です

負傷した箇所によりけりなのですが

肋軟骨を痛めてしまった場合、痛みを忘れるようになるのに僕は半年くらいかかりました

それはまず僕が安静にしていなかったからです(笑)

また呼吸や体幹の動きに反応、ストレスがかかるのでなかなか安静にしているようでも安静に出来ていないことが多いです

さらにきっと治ったであろう期間(約3週)を経過しても、一度損傷してしまったので神経過敏になっていることが多く、また実際に柔軟性であったりが低下していることがあり、痛みを感じることが多いようです

運動復帰はゆるやかに復帰することをおすすめします

損傷組織に痛くないよ〜という範囲で少しずつ刺激に慣れさせるの感じです

ですので、はあみさんがおっしゃる通り、痛みのない程度のごく軽い運動をしながら様子を見る、ことをおすすめします

そして徐々に徐々に調子を上げていって下さい

自信を持ってと言うのも変ですが、対応は間違っていませんのでもう少し頑張って下さい

あと記事にも書いてある深呼吸は本当におすすめです

この時期寒くなってきますから、肋骨を動かす肋間筋たちもカチコチになると、やっぱりストレスを与えやすいですからね


ちなみにこれは肋軟骨損傷のお話です

帯状疱疹は別ものと考えるのが良いと思いますので、ぴりぴりや湿疹が出たら猛スピードで皮膚科へゴーして下さい

帯状疱疹は早期発見、早期治療が予後良好のカギになりますので
| 管理人 | 2011/10/05 2:22 AM |
こんばんは
教えて頂きたい事があります。
気管支炎の咳による肋間筋の痛みがあります。
寝返りも打てない-という痛みの時期は3日間ほどで過ぎ、
(昨日の昼から飲み始めた痛みどめが効いたらしく)
今夜早速お風呂での深呼吸をしてみました。
息を吸うときに痛むあたりがしめつけられるような感覚が
ありますが、続けても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
| みとばあば | 2011/10/14 10:28 PM |
みとばあばさんこんにちは

返信遅くなって申し訳ありません

早速ですが、回答と致しましては、無理のない範囲でお願いします。

怪我の基本事項なのですが、炎症期といって、受傷後3日間くらいの時期を言うのですが、めっちゃ痛い時期があります

その炎症期を越えると痛みがだいぶ落ち着くのですが、ここで治ったと思ってしまう方が多いようです

軟部組織の損傷は10日間〜3週間ほど修復期間が必要なので、痛みがひいていても、完治にはほど遠いなんてこともあります

なので少しずつですねリハビリは

めっちゃ痛くなってからの日数を計算して頂いて、マックス約3週間経っていれば問題なくリハビリは続けて構いません

深呼吸をした際痛みがあるということは修復の方がもう少しという段階であると考えられますので、焦らず続けてみて下さい
| 管理人 | 2011/10/18 2:31 PM |
お返事本当にありがとうございます。
よく、理解できました。リハビリはまだ早いようです。

10日間、夜、眠れないほどの咳に見舞われ、
それが治まりかけたら、今まで経験したことのない
胸の痛みが始まりました。

59歳にして初めて、わが身のうちに「肋間筋」がある事を
知りましたが、咳だけでこんな痛みになるだろうか?
何か大変な病気では?と大変不安になりました。

しかしその不安は、先生の「肋間筋損傷」の図入りの説明を
読んでなくなりました。本当にありがとうございます。
リハビリ、焦らないでいたします。
| みとばあば | 2011/10/18 3:47 PM |
読ませていただきました。
左肋骨辺りを痛めて一週間がたち、レントゲンの結果は大丈夫との事、病院では安静にと云われましたが…。
スポーツクラブでは痛くない姿勢での軽い運動はやってもOK。歩いたり軽い筋トレ、スイミングも伸びをしない程度に続けています。
深呼吸、押したり、仰向けの腹筋、かがんだりは痛む←筋肉をちじめると痛むようです。このまま運動をしても良いのか迷っています。
現在、湿布薬で対応。最近アイシングも時々やっています、
お風呂での深呼吸は早速、試してみます。
| 迷い人 | 2012/04/08 10:34 AM |
はじめまして迷い人さんこんにちは

返事が遅くなってしまい申し訳ありません

現在の調子はいかがでしょうか?

やはり一週間ですと余程の治療をしてない限り肋間筋が収縮してしまう動きは避けた方が良いと思います

微細な再受傷を繰り返すとあまり予後が良くないですからね

ダメージがない日でも運動した日は湿布アイシングはした方が良いと思いますよ!

運動への本格復帰はもう少し我慢ですね
| 管理人 | 2012/04/20 7:42 PM |
はじめまして。

2週間くらい前に野球で飛びついた際に左胸を地面に強打し、
痛みが続くので、数日後整形外科で診てもらいました。

レントゲンではどこも折れていないとのことでしたが
写らないところの「肋骨筋・肋軟骨がどうのこうの〜」と
あいまいな診断でした。

最初は胸骨付近の肋軟骨なのかな〜と思い、
ヒビや傷がいってるのであれば温めない方が良いといわれたので、
ずっと冷湿布とバストバンドで回復を待っているのですが、
当初痛かった左胸の中央付近より、最近は左脇にかけてのあたりが
咳やくしゃみでズキッっと痛みます。

夜中にうずいたり、朝起きる時とてつもなく痛みます。
(今はなんとか峠を越えたような気がしますが、まだ若干痛みます。)

これもやはり「肋骨筋」の痛みなのでしょうか?
そうであれば、おっしゃられるようにすぐにでも「お風呂で深呼吸」を試したいのですが…

温めてはダメというので2週間ほどシャワーで我慢しています…
| 早く治したい | 2012/05/21 10:19 AM |
早く治したいさんはじめましてこんにちは

早速ですが、早速お風呂に入って下さい!

怪我をしてからの炎症期は約3日と言われています。

ですので、二週間も経っているのでドンドコお風呂に入っても大丈夫ですよ!

峠も越えた感があるということでまず大丈夫だと思います。

久しぶりのお風呂を是非お楽しみつつ、深呼吸にチャレンジしてみて下さい!
| 管理人 | 2012/05/22 5:18 PM |
初めまして。家の階段で滑って、右脇を打ったのが5月12日。少し赤くなっただけだったので、1週間ほどゆっくりし、右脇を使う動作(ピラティス)で、すごく痛くなり、病院へ。骨は折れていないということでした。痛いといっても息ができないほどではないけれど、腹筋は無理でした。その後、様子を見ながら軽く体を動かし、肋骨の一番下の筋肉が押すと痛いという状態が続いています。自分ではマイペースで動いている(ヨガとピラティス)つもりなのに、やっているときは痛くないのに、後日痛みが強くなり。。の繰り返しでもう2ヶ月。シップはよく貼っていますが、あまり効かない。もっともっと慎重に体を動かさないといけないのかと。。。先生もじっとしていなかったので完治するまで半年とおっしゃっていらっしゃいましたが、このケガはひねりがよくないのか? 痛くないように動いているのに。。こんな状態を打破するにはやっぱり休むのがいいのか。。治るのかわからなくなってきてしまいました。
| ゆうみん | 2012/07/17 10:51 AM |
ゆうみんさんはじめましてこんにちは

返信が遅くなり申し訳ありません

早速ですが、肋骨の一番下の筋肉を押すと痛いということで、おそらく腹筋を損傷していると思われます。

これはですね、少し時間が経ってしまっているので、可能であれば近くの接骨院などで超音波治療器がある所へGOして下さい

超音波治療器は硬くなってしまった組織を柔らかくしてくれる良いやつなので、今回のように微細損傷の繰り返しでグッズグズになってしまったであろう腹筋に対してすごく有効だと思います

またロールアップなどは実は恐ろしく強度が高いので、しばらくはスクープくらいにしてみて下さい。

上手く行けば一週間以内にはロールアップくらいしても大丈夫になるはずです

順序よく焦らず筋肉を刺激して、少しずつ元の状態に戻してゆきましょう!!
| 管理人 | 2012/07/25 12:13 AM |
質問をさせていただいた後、時々通っている整体で、普段と同じ治療をしてもらった後、繰り返していた損傷が少し回復してきていました。超音波治療器のある病院を近所で探していたのですが、見つからないなぁと8月に入ったころには、だいぶ回復してきました。ひねっても翌日すごく痛くならず。。という状態から、今は、ほとんど以前と同じくらいに動かせるようになってきました。ただ時々引きつり感はあるのですが。先生の返事を頂いて、とても安心しました。どうもありがとうございました。
| ゆうみん | 2012/08/26 10:09 AM |
始めまして。先ずは時系列で本日までの流れを記します。
スタートは腰の調子が悪く、新しく行った整骨院から始まりました。

12日ほど前に整骨院にて整体施術時に自分に力が入り過ぎたようで、右胸の上部に痛み(その段階ではそれ程強くない)を覚える。

翌日から痛みが悪化。以前(もう7〜8年前、その時は整形外科に通院後一週間ほどで良くなった)にも2度程同じような事があったので薬局でロキソニンとバンテリンを購入し使用。

2日後、再び整骨院へ通院。(この段階で痛みは殆ど変わらず)その日は胸の痛みがあった為整体は無しで腰のマッサージのみという事だったが、スタッフの方が胸の痛みもよくなるので胸と肩甲骨周りのマッサージもしましょうとの提案でそれをそのまま受ける。(マッサージ時、痛みは結構あり心配になるほどでした)

翌日痛みはあるものの、それ程変化は無し。

翌々日、痛みが強くなる。クーラーで体が冷え切っていたのでそれのせいもあるかと思い、ホットパックで幹部を温める。(これも大きな原因でしょうか?)

2日後、心配になり以前に同じ症状になったときに通っていた整形外科に通院。レントゲンで骨に異常無く筋肉の損傷であろうとの事でロキソニンと湿布を処方され、一週間様子を見て下さいとの事で終了。

その後5日間、日に日に痛みは悪化。ロキソニンも湿布もそれ程効いている感じは無し。また、胸の幹部のちょうど裏側背中の肩甲骨横の痛みも発生。

胸の痛みが継続的に出るようになった為、本日もう一度整形外科に通院。胸部のベルトと頓服薬(ボルタレン)ロキソニン、湿布を処方され終了。

以上です。長々とすいません。。。
以前同じ症状になったときはもっと早く良くなりましたが、今回長引いているのはマッサージやホットパックのせいでしょうか?約2週間もの間症状が日に日に悪化し、良くならないのがとても心配です。また、ロキソニンの連用も気になります。ベルトに関してはやはり使用していた方が良いのでしょうか?(洋服屋で働いておりまして、ベルトがどうしても邪魔になります。。力仕事もぼちぼちあります。。)症状の早期改善の為に良いサプリメントとか食事メニューなどはありますでしょうか?湿布はこの段階でも使用した方が有効なのでしょうか?
沢山の質問ですいませんっ!
何卒、よろしくお願い致します!!
| キャラメルコーン | 2012/09/19 6:05 PM |
はじめまして。

肋骨が、かれこれ2週間も痛く、何もしていないのに痛みがはしり
最近は肩甲骨まで痛いです。


何もしていなくとも痛い

寝返りも出来ない

咳やくしゃみが、できない

夜も眠れない、眠れても痛みで起きてしまう

整形外科でレントゲン撮りましたが、骨に異常もなく
筋肉の痛みかと思い、カイロプラクティックに本日行って来ました。

肩甲骨の痛みは和らぎましたが、肋骨周辺は相変わらず痛いです。

本当に、大人のくせに泣いちゃうぐらい痛いです。痛みが引く時間もありません。常に痛いです。

不安になりすぎて、色々と調べている内に、こちらのブログを見つけましたのでコメントさせていだだきました。。。


乱文失礼致しました。

| たかたか | 2012/09/27 4:48 AM |
キャラメルコーンさんはじめましてこんにちは

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした

早速ですが、なんとなく症状的に肋軟骨損傷(これもやっぱりレントゲンには写らない)のような気がしますが、対応は同じなので大丈夫でしょう

やはりバンドは最強装備です

涼しくなってきたのでおすすめです

痛み止めの悪いところは痛みが少し止むことです

その状態で動いてしまうから痛みがいっこうに引かないのです

ようはこの2週間いろいろな意味で安静が出来なかったというのが長引いている原因だと思います

残念ながら知識の無い整体の先生にはがっかりですが、きちんとした対応を願いたいですね

シップも痛い場合は有効ですが、いかに安静に出来るかが最高の治癒促進になりますので工夫してみて下さい

また治癒促進をしてくれる整形外科、接骨院へ通うこともおすすめします
| 管理人 | 2012/09/27 3:02 PM |
こんにちは。
お返事ありがとうございました!
あれからロキソニンと湿布を続け、幾分良くはなりましたが、やはりまだ痛みは小さく出たり引いたりの繰り返しで、ここからがあまり変化無しといった感じです。この段階でもバンドは続けたほうが良いでしょうか?出来れば使用したくはないのですが・・・
ある程度痛みが引いてきたら出来る範囲で積極的に使うようにしていった方がよいのでしょうか?(数年前に痛めたときはその方が治りが早かったような)また、加圧トレーニングに通う予定なのですが、どれぐらいから通い始めて良いものなのでしょうか?        
他にストレッチや筋力トレーニングなど、この部位を強化する方法などありましたら是非お教え頂きたく思います。

今回も長々とすみません。。
よろしくお願い致します!!
| キャラメルコーン | 2012/09/29 12:53 AM |
たかたかさんはじめましてこんにちは

返事が遅くなってしまい申し訳ありません

たかたかさんその後の調子いかがでしょうか?

肋骨周辺の痛みはこの肋間筋損傷など外傷の他に

肋間神経痛を伴う帯状疱疹や

胆石症など様々です

安静にしているのに痛い場合は外傷以外の疾患を疑われることが多いので再検査をしてみるのも良いかもしれませんね

参考までに
| 管理人 | 2012/10/03 8:30 AM |
キャラメルコーンさんこんにちは

リハビリの最強は深呼吸です

記事の通りお風呂でやると効果的です

次にいわゆる腹筋運動ですね

やってみて痛くなかったらほとんどのトレーニングは出来るので加圧トレーニングも再開してみて下さい

あと少しですので慎重にいきましょうね

お大事にどうぞ〜
| 管理人 | 2012/10/03 8:35 AM |
返信、ありがとうございます。

痛みが出てから一ヶ月が経ちますが、未だに痛みは引きません。

痛む場所が、日によって違います…

両脇の下

両肩甲骨

肋骨周辺

昨日気づいたのか、胸の中心の骨を押すと痛いです。

日によって痛みの度合いも違います。

6年前に、
肺を中心に、首やリンパにシコリが見つかり、直接そのシコリを取って検査したり、心臓、大腸などの検査もし

その検査に2年かかりましたが


病名も不明のままでした。

なので内科に行こうかとおもったのですが、定期的に行っていた病院が行くたびに休診です。。。


新しい病院で見てもらうのも不安があります。


帯状疱疹は過去に2回程なったことがあり、その痛みとは少し違う気がします…(TдT)


息や咳やくしゃみも痛くて辛いです…
| たかたか | 2012/10/07 11:29 AM |
たかたかさんこんにちは

ただならぬ危険な雰囲気を感じますので早急に病院へ受診して欲しいですね

咳も早く止めたいですし、展開を早くしたいですね

お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します
| 管理人 | 2012/10/10 12:26 AM |
はじめまして。
二月に出産したのですが、それからすぐ胸の下肋骨あたりが痛くなりました。退院してから痛みがひどくなり、出産した病院の整形外科にみてもらったのですが、骨には異常なく、シップとバンドをもらい1ヶ月痛みに耐えながらの授乳をしました。最近行き始めた接骨院の先生に聞いたら、肋間筋損傷だと言われました。このページを観て、確かに症状も同じでガてんがいきました。
それから5ヶ月胸の下にしこりを見つけました。乳腺炎か腫瘍を疑いましたが、どちらも大丈夫でした。肋間筋肉損傷後、しこりができることはあるのでしょうか。
| ミッキー | 2012/10/16 10:58 PM |
ミッキーさんはじめましてこんにちは

返信遅くなってしまい申し訳ありません

筋肉を損傷した場合、瘢痕組織といって硬いしこりのようなものができることは多々あります

しかし、肋間筋となると基本的には体表には触れづらいものなので断言はできませんね

あとはしこり具合によりますが、もしかしたら肋軟骨損傷だったかもしれません

肋軟骨は乳頭から中心にかけての部分で、レントゲンには写りません

出産の際にボディープレスを受けてよく痛むことがあるそうです

肋軟骨損傷の場合はよくしこりのような感じで損傷部が触知できます

ただ乳腺炎や腫瘍でなかったのなら様子をみてもいいかもしれませんね
| 管理人 | 2012/10/26 12:35 PM |
これですコレ!私の今の症状は間違いなく肋間筋肉痛! 病院に行って、レントゲンを撮ってもらいましたが、お医者さん曰く、筋肉か、骨か、神経と言われただけではっきりした事が解らないと言われました。スッキリしました。ありがとうございます。
| namiashi55 | 2012/10/26 5:37 PM |
namiashi55さんはじめましてこんにちは

お役に立てたようでなによりです

焦らず治療していって下さいね

お大事にどうぞ〜
| 管理人 | 2012/10/26 9:16 PM |
管理人さん、おはようございます

実は昨日の朝から急に左肩甲骨の下付近につるような痛みを感じました。中々治まらず、その日の朝接骨院で診察したところ、肋間筋を痛めていると教えてもらいました。

4日ほどで痛みはおさまりますよ。と教えてもらいました。痛みとしては、左に体をひねると左肩甲骨の下の方が痛い。動かなければいたくありませんでした。

ところが今日は特に動いていない時に、背中の方に締められるような激痛が走る時があります。

これも肋間筋の損傷に伴う痛みなんでしょうか?
| まんさ | 2012/11/08 9:34 AM |
まんささんはじめましてこんにちは

早速ですが、激痛は考えられなくはないと思います。

しかし最高2週間様子をみてピクリとも症状がかわならい、もしくは安静時痛の方が多い場合は内蔵疾患が疑われますので注意が必要です

参考にしてみて下さいませ
| 管理人 | 2012/11/10 1:25 PM |
管理人さんはじめまして。
おなじような症状で悩んでいます。

2週間ほど前にダンスで衣装用ハードコルセットが左肋骨にくいこんでしまい、それ以来大きく動かすと痛みがあり、「ひねったかな」と軽く考えていたのですが…。
痛みがだんだんひどくなり、昨日一昨日と痛みが激増しました。
一番の症状は、笑うと痛い!
それも笑ったあと、広がった肋骨がゆっくり戻っていく間が激痛で、ついうずくまり脂汗となみだが…(泣)

でも気合いをいれれば踊れるし(痛いところはなるべくうごかさないようにして。コルセットもして)
ふだんの生活では大して痛くないのです。でも笑ったあとはしばらくつらく、そのあとは背中をのばすとまた激痛…。
今日整形外科に行きましたが、コメントのみなさんと同じ感じで、骨に異常はなく、曖昧な感じで、
「筋肉を痛めたのでしょう。堅くなると治らないからずんずん動いていいよ!」ということでした。
疲労骨折してるのではないかと思ったくらい、また、見ていた周りの人も「骨折してるよ、それ!」というくらいの悶絶だったのですが…。

肋間筋の損傷の場合、2週間たってからこの様に痛むことはありますか?

1月の舞台の公演までに治したいのですが、本当にずんずん動かして悪化してしまわないか不安です。

お風呂で深呼吸、今日からやってみます。 
| あかっき | 2012/11/19 11:12 PM |
あかっきさんはじめましてこんにちは

早速ですが、想像するにほとんど安静に出来ていない状態かと思います

あかっきさんの周りには素敵な人が多いようで笑わずにはいられない状況が良いことですが、ある意味辛い結果に

それは仕方ありません!

そして私個人的にはずんずん動かすのはおすすめしません。悪化します

丁寧に踊っていてもこの状況ですから悪化してこの状態になったと思って下さい

お風呂リハビリを慎重に行い、もう少し動いて痛くなくなったらずんずんいきましょう!

1月の舞台に間に合わせたいのなら逆にしっかり1週間ノーダメージで暮らしてから復帰の方が数倍調子がいいはずです

焦ると良い事ありませんからね

参考にしてみて下さい!!
| 管理人 | 2012/11/20 1:19 PM |
管理人さん、丁寧なアドバイスありがとうございます!

そうなんです みんな笑せてくれるんです。(笑)何度も笑ってしまい2日間悶絶でした。

管理人さんの言うとおり、やりたいことがあるからこそ しっかり休むべきですよね。
焦らず一週間様子を見てみます!

お風呂での深呼吸を継続してやってみたいと思います。
ありがとうございます!
| あかつき | 2012/11/20 7:55 PM |
はじめまして。3,4ヶ月前に急に右脇がいたくなって、筋をひねったみたいに寝返りしても痛いし、息してもすごい痛いし、力仕事感じになったのですが、
1ヶ月くらいでだいぶよくなって、まだちょっと痛いですが。
で、昨日くしゃみしたら胸の辺りにまたいたみが。。。
またすごいいたくなりました。。。
シップはいいのでしょうか?大丈夫なのか心配です。
なおるのでしょうか
| ペルコ | 2012/11/27 6:40 AM |
ペルコさんはじめましてこんにちは

返信遅くなって申し訳ありません

ずばり治ります!

湿布も有効です

ただ3、4ヶ月前はどうして痛くなってしまったのでしょうか?風邪気味だったとか咳が出まくっていたとか?

あんまり痛めた感じがない場合、内蔵疾患も疑われますので、専門医には診てもらった方がいいとは思います

きちんと治療をすれば外傷であれば治りますから、お近くの整形外科、接骨院へ受診をおすすめします
| 管理人 | 2012/11/29 10:40 PM |
はじめまして

数日前、睡眠中に痛みで目覚め、呼吸、寝返り、腕を動かす等で胸が痛み何の病気かと不安に思っていました。

痛み止めを飲んで激痛が少し和らいだので、肋間神経津なのかな?と様子を見ていました。

痛みが胸だけでなく脇から背中まで沿って広がっている感じから肋間筋損傷なのかも!とスッキリしました!



シップで少し痛みが軽減されてきていたので、気合いで治ると思って、よさこいソーランの練習にいって2時間みっちり踊るトコでした。


安静にした方が早く治るのですね!
しばらく練習休んで直します。ありがとうございます。


| よさくま | 2012/12/11 11:06 PM |
よさくまさんこんにちは

よさこいソーランで痛めてしまっていたのかも知れませんね

そして再受傷寸前でお役に立てたことを嬉しく思います

お大事にしてくださいね
| 管理人 | 2012/12/11 11:15 PM |
こちらを拝見して助かりました
空手中に急につったと思ったらこれっぽいです。

最初は起き上がるのが困難で右側を損傷したために左で起きていたら、左側も同じように損傷してしまいました
腕を使って起き上がるほうが良いです
そのうち1週間も寝たきりだと、今度は起き上がるときに腹筋が痛みやすいです
適度に腕を使って起き上がる練習は必要ですね

1週間たち痛みが引いてきたときに腹式呼吸をやってみたら、再び損傷
2週間はリハビリはしないほうが良いようです
| hiro | 2013/02/19 4:17 AM |
hiroさんはじめましてこんにちは

お役に立てたようでなによりです

そうですね回復状況、損傷程度によってリハビリ時期に差が出ますので、無理のないよう気をつけながら復帰を目指しましょうね!

お大事にしてください〜

| 管理人 | 2013/02/20 1:08 PM |
管理人さん、こんにちは。昨年、西洋剣術で肋間筋を傷めて以来、ちょくちょくこのページを閲覧させていただいております。
これまでに3回、剣で胸を突かれて肋間筋を傷めていますが、その都度安静・湿布・お風呂で深呼吸のコンボで復帰してきました。いい方法を教えていただき、感謝、感謝です!

さて、一昨日のことですが、鎧を着て戦った後で右脇腹が広範囲で痛くなり、あちこち触ってみたところ、右のチチの下あたりに痛いポイントがあることがわかりました。その晩はモーラステープをそこに貼って寝たところ、痛みの範囲は大分狭まり、二日後の今日は右のチチの右側と下側がランダムに痛む感じです。
今回は剣で突かれたわけではなく、特に強い打撃もなかったのですが、これも肋間筋の損傷と考えていいのでしょうか?
前置きが長くなり申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。
ちなみに私がやっているのは、鎧ファイトといって、大体20圓らいの西洋甲冑を着て戦うスポーツです。どんな感じのスポーツなのかは、URLをご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。
| ららん | 2013/03/26 9:33 PM |
ららんさんはじめましてこんにちは

返事が遅くなって申し訳ありません

特に打撃を受けたわけではないのに痛めている場合は、やはり自家筋力で筋肉を痛めた可能性がありますね

また右胸付近となると大胸筋もありますし、剣を振るう為に広背筋ということも考えられます

他にも細かい筋肉がありますがもちろん肋間筋も候補ですね

これを機会にしばらくサウスポーというのはいかがでしょう?

サウスポーは冗談半分ですが、痛みを訴えない範囲で運動は続けても構わないと思います

話は少しずれますが、、、なんて私の男の子心をくすぐるスポーツなんでしょう(笑)

見ているだけでも楽しくなっちゃいました
| 管理人 | 2013/03/29 9:28 AM |
 先生、ありがとうございました。
私は、介助に携わる仕事をしています。月初めに職場でちょっとしたトラブルがあり肋骨周辺を傷めました。胸の辺りを両腕で挟まれ急激にねじられてしまいました。その時、バリバリという音を耳にしました。次の動きができたので骨折ではないと感じました。
1時間後に整形外科を受診し「骨折、ひびは無いです。コルセットを出すには、肋軟骨骨折の疑いくらいにしとくかな。
湿布を貼って、まあ安静にね。明日、自宅近くの整形外科に行きなさいね」それだけで帰されました。
事故のショックと痛みで私は、状況が把握できなかったのですが、あまりにもあっさり。
 翌日、「レントゲンで折れてないならエコーをしましょう。うん〜、筋肉かな?時間が薬、痛いと感じることはしないこと、そのうちに治るよ、たいしたことじゃないからね。
捻挫みたいなもの…。」職場に対して病名が必要でしたので尋ねたところ「肋間筋挫傷かな」でした。両院とも私が、痛み止め薬を所持していると伝えると「それ飲んどいて」で終わりました。
たいしたこと無い、患者の気持ちには全く寄り添ってくれてませんね。痛みは治まるどころか広がります。毎日が不安でした。4連休中も辛かった〜。私はけがから1週間後にかかり付けの内科医(リュウマチ含む)を受診し痛み止めの座薬等丁寧な処方を頂きました。また私の職業も考慮していただき、安静加療ということで休暇の必要性を受けとめてくださいました。先日、呼吸の不安からCT(今さらでしたが)を撮影しました。
 この痛みがいつ治まるのか、職場への復帰の目安が必要なので検索していましたところ、このページにたどり着きました。なんと安心できたこと、「ひと月くらい」や「症状の経過説明」が分かりやすく救われました。整形のドクターから
もっと丁寧な説明を受けていたなら…と情けなくなりました。「安静に」の言葉の説明が必要ですよね。
丁度半月たちます、月末の仕事復帰を考えていましたが、来月にします。職場での身体へ負担が大きく回復を伸ばす恐れがあるからです。
 先生、本当にありがとうございました。医師への不満も聞いていただき救われました。
| りんご | 2013/05/16 11:08 AM |
はじめまして。
高1の息子の怪我について話しを聞いてもらえますか?
4月終わりに、サッカーの部活中に地面を蹴った感じになり、右足の甲をねんざしました。
骨折はしていないと言われ湿布してたら治るということで様子見てきましたが、2週間たち、腫れ痛みはなくなり走ったりもできますが、ダッシュしたりボール蹴ると痛みがあるようです。再度レントゲンとって骨折はなく、後1週間くらいしたら痛みも消えだろうということでまた様子みてます。
このまま様子みてていいのか、接骨院などでもう一度診察したた方がいいのか迷ってます。どうしたらいいか助言頂けたら嬉しいです。
| はは | 2013/05/17 6:21 PM |
りんごさんはじめましてこんにちは

お役に立てたようでなによりです

なかなか痛いのに理解され難く、かつ注意しないと治り辛いという怪我の特徴に泣かされることが多い疾患ですからね

復帰に向けてくしゃみ等注意しながらお大事になさって下さいね
| 管理人 | 2013/05/24 11:39 AM |
ははさんはじめましたこんにちは

早速ですが、治療をした方が良いと思います

現在損傷部が治っただけという段階と考えまして、スポーツ活動にはまだ足が適用していないのだと思います

細かい足の裏の筋肉であったりが未発達ですと、体重を支えきれず痛めた所に負担がかかってしまいます

ですので、治療ももちろんですが、スポーツ活動の運動強度を少しずつ上げていくというのが重要になっていきます

まずはウォーキング、次はジョギング、ランニング、ダッシュ、ダッシュ&ストップというような感じで少しずつやれること増やしていく感じですね

なにしろ高校一年生ですから、頑張らなきゃいけないのは「今」ではありません。きちんと治して復帰した方が結果的に早くスポーツ復帰が出来ると思います

今は焦らず治療してスポーツ復帰しましょう!
| 管理人 | 2013/05/24 11:53 AM |
 先生、こんにちは。
お返事、励ましありがとうございました。
おかげさまで、ここに投稿してから安心したのか落ち着いて痛みに向き合えました。故、自分の動きに方向性が持たせられゆっくりと一日一日を過ごせています。
 3日からは職場復帰です。まだ怖いのですがいつまでも休んでいられません。
 先生の最後の「くしゃみ等に注意して」ビンゴですね。まさにくしゃみやせき、不意な驚きはびりっときます。先生はよくわかっておられますね。
 復帰するとすぐに、走る、支えるに対応しなければなりません。
 今後の注意事項がありましたら教えていただけると幸いです。職場は容赦なしの現場です。考慮なんてなしです。(シクシク)
 曇りや雨の日はなんだか痛むのですが…関係ありますか?

 湿布とベルト固定は続けようと思っています。
| りんご | 2013/05/28 2:35 PM |
はじめまして~。先日、脚立の上から転倒し背中と腰を強打してしまいました。医者に行って腰と骨盤のレントゲンを撮ってもらったのですが骨には異常はなく筋肉だろうと診察してもらいました。ネットで検索したら此処を発見し当にこれだと思いました。仕事を休めないので痛み止めとシップをもらったのですがシップを張ったら、その場所が更に痛くなり取ってしまいました。その後怖くてシップが貼れないのですが、貼らなくても大丈夫でしょうか?
| ユウタ | 2014/09/03 4:03 AM |
ユウタさんはじめましてこんにちは

早速ですが、貼らなくて大丈夫です!お薬もなにか異変があったら飲まなければ良いのですが、シップは取ればいいので実は非常に安全な消炎鎮痛剤といえます

むしろ貼ってなんで痛くなっちゃったのかが少し心配ではありますが、お肌に合わなかったのかもしれませんね

あとは現在の症状をお医者さんに伝えて頂いてバストバンドの処方をお願いしてもいいかもしれません

肋骨の動きを制御してくれるのでお仕事中の痛みを軽減してくれます!
| 管理人 | 2014/09/03 11:50 AM |
ゴルフをやり始めてから、同様の症状がありました。とても参考になりました。
| たけ | 2014/09/20 6:15 PM |
ありがとうございます。
ドンピシャの説明に出会えて やっと 納得できました。
5日前からの 背中や脇腹の激痛 呼吸の辛さ、心筋梗塞を疑われて心電図をとりましたが異常なし、大動脈解離を懸念して撮ったCTも異常なし、では、とレントゲンをとっても異常なし、原因不明の痛みに 朝起きるのも辛くて 参ってました。
これだったのですね。
ありがとうございました。
| かめのこたわし | 2014/09/24 8:18 AM |
たけさん、かものこたわしさんはじめましてこんにちは

お役に立てたようでなによりです

なかなかお騒がせな怪我ですよね

きちんと治るものなので焦らず治療に専念しましょう

お大事にして下さいね
| 管理人 | 2014/09/24 9:20 AM |
はじめまして、こんにちは。

二週間ほど前から右胸に突然の激痛。週三回エアロビクスをやっているので筋肉痛だと思っていましたが、違うかもと検索してこちらにたどり着きました。
症状がドンピシャです!咳が一番の敵、洗濯物をパンパンするとき、車の運転時のハンドル回し、苦労しています。

湿布、腰用コルセットはあるので、お医者さんには行かずに様子を見ても大丈夫でしょうか?
| かなカナ | 2014/10/01 3:13 PM |
はじめまして。こんにちは。

ちょうど一か月前に主人がバイクで転倒して左のろっ骨7,8番目を2本骨折しました。
(けがをして三日後に痛みがひどくなり受診しました)

仕事で大型トラックに乗っており十数トンを積み下ろししているのですが、骨折してからも仕事は休まずにずっと続けていて今に至ります。

少しだけ痛いのがマシになってきたと言っていた矢先だったのですが、今朝ソファに寝転がっていて勢いをつけて起き上がったときに左の肩甲骨の内側に激痛が走り、それから右の腕を上げると激痛が走ると言い出しました。

とりあえず仕事には行きましたが症状は全く治っていないようです。

骨折のときとは違う痛みだと本人は言っていて、今日病院に行くように言っているのですが、心配です。

治りが悪くなるからお酒を控えるように言っても聞く耳を持ちませんし、仕事の荷物の積み下ろしは汗だくになるからとバンドを外して痛み止め(ロキソニン)を飲んでしているようです。

少しでも早く治るように、私が出来ることや「これだけはダメ」ということがあれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
| かおたん | 2014/10/02 1:13 PM |
はじめましてかなカナさんこんにちは

早速ですが、出来れば医療機関にかかった方がいいと思います

というのも、例えば肺がなんらかの疾患を患っている場合もあるんです

そういう最悪の事態がないことを確認するだけでも価値があると僕は思いますので、大丈夫そうでも受診をオススメします

また院によっては治癒を促進してくれる治療をしてくれるかもしれません

それならばラッキーです!

どちらにせよ早く落ち着くことを願っております

お大事にして下さい〜

| 管理人 | 2014/10/02 1:26 PM |
はじめましてかおたんさんこんにちは

早速ですが、仕方のない状態っていうのはそんなに稀ではないんです

どうしても仕事をしなくてはいけないっていうのはよーくわかります

ですので、かおたんさんの言う通り、少しでも良くなる方法を探してみましょう

記述の通り、出来ればお酒は控えた方が良いです

またバンドもした方が安静が保てます

ロキソニンを飲みながら仕事をするのは何が身体の負担になるのかがわからなくなってしまうのでオススメはしません

しかしこれすべて仕方がない(お酒を除く)ことと捉えまして、考えます

まず、おうちに帰ってきたら炎症が痛い所に間違いなくありますから、氷嚢などでアイシングをしましょう

痛みがあるとすべての機能が低下します

なるべく痛みがない方が良いのですが、お薬もバンバン飲めるわけではないので、そんなときはアイシングが一番です

20分程度患部を冷やしましょう

次に寝るときはバストバンドをしましょう

寝ている時は基本的に意識がありませんから事故が多いです

また今回のように朝起きる時の事故防止にもなりますのでつけるようにしましょう

あとは病院での診断を待って対応になると思いますが上記のことは急性外傷の基本的な処置なのでほとんどのことに当てはまりますので試してみて下さい
| 管理人 | 2014/10/02 1:40 PM |
こんにちは。

病院では広背筋が肉離れみたいになったのかもということで、痛み止めと筋肉の緊張を緩和する薬と、湿布をもらいました。

ろっ骨の骨折よりもずっと痛いとのことで、しばらくはお風呂も寝起きも介護が必要みたいです。

病院でもバンドは必ずするように言われました。

仕事は休めないようなので、バンドとアイシングとお薬で早く治るようにサポートしていきたいと思います。

親身に相談に乗っていただきありがとうございました。
| かおたん | 2014/10/03 3:49 PM |
かおたんさんこんにちは

広背筋損傷でしたかそれは痛いですね

お仕事どころか日常生活で何かにつけて使ってしまう筋肉なので、とことん痛いと思いますので大変しんどい怪我です

このブログにある「肉離れは痛いぞ」という記事を参考にして頂いて、出来る範囲での安静と治癒までの期間を油断せずに十分とるようにして下さい

お大事にどうぞ〜

| 管理人 | 2014/10/03 5:03 PM |
はじめまして。

4日前に職場で(飲食店のホール)床に引いてあったマットが濡れていたためか滑って激しく転んでしまいました。
お尻を打ちましたが、一瞬「ウッ!」っとなってしばらく立ち上がれませんでしたが、恥ずかしさのあまり立ち上がって「大丈夫です…」と言ってその後も働きました。
胸を打った記憶はないのですが、その夜、寝返りする度に右の肋骨(下の方)が激しく痛み睡眠もあまり取れず次の日仕事に行きましたが、前屈みになったり、深呼吸したり車の運転ですら激痛を右の肋骨に感じ、仕事後に病院へ行きました。
レントゲン撮影では肋骨にヒビは入ってないと言われました。安静にするよう言われましたが、痛みもあり、どうすれば良いものかと思いネット検索していたらこちらのサイトに出会いました。
とても納得できる説明で、他の方の症状なども読ませていただきとても参考になりました。

自分の中で、「胸を強打した覚えはないのになぜ肋骨が痛いんだろう?」と思ってましたが、起こりうる症状だったのですね〜

もう少しよくなってくればお風呂でのリハビリ始めたいと思います。

ありがとうございました。



| キリコ | 2014/10/31 8:12 AM |
キリコさんはじめましてこんにちは

お役に立てたようで何よりです

奇病にでもかかったか!?と思ってしまうほど何かにつけて痛いのでお悩みの方はとても多いです

痛めてみなくちゃわからない苦しみですよね

もう少しの辛抱だと思って安静にして下さいね

| 管理人 | 2014/10/31 5:47 PM |
ありがとうございます!

奇病ですよね〜w♪
なんだか嬉しいです。

海外在住の為車の運転はどうしても必要となりバックする度「っっきゅ!」って我慢しながら頑張ってますが.....ダメですよね〜w
| キリコ | 2014/10/31 9:56 PM |
管理人様かつ先生

キリコです。大変お世話になっております。
まだまだ右の肋骨筋は痛みますが、できる限りの安静とお風呂リハビリテーションを短い時間で自分で出来る程度で頑張ってます。

前回のコメントは今回とも削除して頂きたく思います。
お手数おかけしますが…よろしくお願い致します。

先生のコメ等いろいろ読ませて頂きとても参考とともに勉強させていただきました。
私は痛みを覚えて初めて勉強する人間だと思いました。

本当に先生にはありがとうございましたと言いたくて、またコメしてしまいました。
笑ったり、くしゃみや車の運転(バックする際)はまだ痛みますがかなり良くなってきたと思います。
痛みに慣れてきたのでしょうか?
こちらでは恐ろしいほど大量の痛み止めの飲み薬を処方されました…
| キリコ | 2014/11/03 12:01 AM |
キリコさんこんにちは

返信遅くなってしまって申し訳ありません

コメントは削除した方が良いですか?

他の方のためにも参考になりますし、こちらとしては特に問題ないのですが、都合が悪いようでしたら直ちに消去致します

症状の方ですが、確かにバックはきついですね!

、、、体幹を回旋するリハビリも追加した方が良さそうですね

近日中に記事にアップさせて頂きたいと思いますのでお待ち下さい!

また痛み止めの件ですが、飲んで痛みが引いた状態で無理をしてしまって、お薬の効果が切れた時のカウンターパンチを食らってしまう例もありますので、症状がやや軽快傾向でしたら、あまり痛み止めは飲まない方が良いと思います!
| 管理人 | 2014/11/04 5:42 PM |
先生さま

すみませんでした。削除してくださいと言ったのはあまりにもしつこくこちらにコメントさせて頂いてる事に申し訳なく思ってます。

先生のおっしゃるとおり強い痛め止めを服用すれば、何でも出来る様な気がしてしまい、無理をしてしまいます。普段は慣れてて無理な行動はしないのですが服用を止めてその夜、やはり寝返りをする度につった様なピクピクすると言うか…うまく言えませんが重く引きつるような感じで何度も起きてしまいます。「うぅぅ!」と言うのかな?
でも確かに以前より痛みの度合いは違います。
今は先生のアドバイス通りお風呂リハビリですが、こちらのお風呂は浅く日本のお風呂とはちょっとどころか(めっちゃ浅いです)違うので「痛たたた…」と言いながらなるべく仰向け体勢で肋骨を温め深呼吸してますが。。。。
こちらの先生の診断では完治には最低で8週間かかると言われました…
先生のおっしゃる通り、体幹ですね…身体をひねることが今は恐怖でできません。

ご返信ありがとうございます。
先生もお体ご自愛下さいね
| キリコ | 2014/11/05 8:32 PM |
1週間に2度も風邪にかかり、2度目はさすがに咳が酷く夜も眠れないところに、胸も背中も痛い状態…
内科でレントゲンをとってもらいましたが、肺も骨も異常なしとのことで、痛みの原因がわからずかなり不安だったところ、こちらにたどり着き、これだぁ~!と納得いたしました
痛みのピーク時はささいな呼吸すら痛く、咳なんてとんでもないっ!という感じでした
今は痛み止めを飲みやり過ごしています
温めたら良いか冷やしたら良いかもわからず、こちらで色々わかってよかったです
今夜も咳がひどそうなので、恐怖ですが治る日を信じてがんばります
| えっちゃんさん | 2014/11/06 7:42 PM |
キリコさんこんにちは

浅いお風呂で奮闘しているキリコさんを想像してしまい笑ってしまいました申し訳ございませんm(_ _)m

海外のお風呂はそんなに浅いのですね。水圧もあまり期待できないかもなので無理してやらなくても大丈夫ですよ〜

伝え忘れましたが、夜は痛め止め飲んでも良いと思います

寝るだけですので安静にできますから、どエライことにはならないと思います

ありがとうございます僕は現在秋の花粉症にかかり慌ててストレッチをしています

お大事にしてくださいね
| 管理人 | 2014/11/06 8:21 PM |
えっちゃんさんはじめましてこんにちは

お役に立てたようで良かったです

多くのコメントの中にもあるように、まずは風邪、咳を治めないといけませんから、うまくお薬が効きますように祈っております

お大事にしてください〜
| 管理人 | 2014/11/06 8:28 PM |
はじめまして。ネットをさ迷いこちらにたどり着きました。
まさしくこちらに書いてある症状そのままで参考にさせていただいております。

筋トレが好きで色々トレーニングしてます。
昨年10月にドラゴンフラッグ(以下DF)と言う腹筋トレの終了後右背中に違和感が残りました。

3日後軽くでもDFをやろうと思いトレしたのですが終了直後に違和感から背中の痛みに変わっていました。

その後は皆さんと同じく整形を受診し[肋間神経痛]との診断で、湿布を処方されただけでした。

その後痛みが薄く軽くなった時にDFを試し程度にスタートポジションから少しずつ降ろして様子を見ているのですが
その度にまた痛みが戻ってしまいます。

その繰返しがひと月続き「もうDFはできないのか?」と滅入ってます(笑)。

他の胸、脚のトレーニングは戻って来ました。背中のトレーニングも様子を見ながらですが出来ています。

呼吸筋ストレッチ等で痛みはかなり楽にはなりましたがDFはもうできないのでしょうか。
やはり痛みも違和感もなくなって完治してからの再開になるのでしょうか。

なにかしらお気付きの点がありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
| サミ | 2015/01/02 10:06 PM |
サミさんはじめましてこんにちは

ドラゴンフラッグにチャレンジするあたり、サミさんがとってもトレーニングが好きなことがわかります

アドバイスといたしましては、恐らくドラゴンフラッグまでの道のりが急過ぎたのではないかと思われます

ただでさえ過酷なトレーニングなので、怪我明けの筋肉が耐えられなかったのではないでしょうか

なので、段階的にドラゴンフラッグができるようになるまで筋力を戻していくようにトレーニングをしていければよいのではと思います

これはいくら回復までの期間を設けても、恐らくいきなりドラゴンフラッグをするとそこそこ傷めると思います

これはとっても面白い質問だったので今度記事にしてもよろしいでしょうか?

動画の方が伝わりやすいと思いますので頑張ります


| 管理人 | 2015/01/06 1:12 PM |
管理人様
ご返答大変感謝いたします。

>これはとっても面白い質問だったので今度記事にしてもよろしいでしょうか?

勿論です。私の投稿が役にたてて嬉しいです。私自身も記事が参考になると思いますので。

管理人様の見識眼に驚きました。
まさしく筋トレをある程度経験していたもので短期的にDFを練習した結果、怪我をしたようです。

腹筋の力が不足しているだけでなく全身を肩口で支える筋力が必要である事を学びました。
腕力、背筋力、腰の力、はては脚の力も必要でその総ての筋力で胴体(肋骨)を絞める訳です。負担がかからないと思う方が無理なのですよね。

当記事の諸症状の他には肩甲骨を固定し上下から負荷がかかると肋骨を絞めるのでキツイですね。

戴いたアドバイスに従って様子を見ながらDFしようと思います。
もしかするとまた顔を出すかも知れませんがその時はよろしくお願いいたします。

記事楽しみにしております。
本当にありがとうございました!
| サミ | 2015/01/06 1:46 PM |
1週間ほど前から左首筋が少し痛むようで血行不良や運動不足かと思い気をつけていたのですが、二日前から息を吸うと激痛で鎮痛剤も効かず、整形外科に行くとレントゲンを撮り骨に異常なし→鎮痛剤・筋肉の緊張を取る薬・湿布を貰いましたが全然痛みが引きません。これは首筋でも同じことが言えますか?動かすと痛いというより呼吸すると(ひどい時はそれも関係なく)痛いです。
気持ち悪くなり日常生活もつらく、病院にも行ったので他にどこに相談すればいいのかわからず困ってます。
| ひー | 2015/06/24 10:50 AM |
ひーさんはじめましてこんにちは

早速ですが、レントゲンを撮っても異常なく、首を動かしても痛くないのに首周辺が痛い場合は、胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)が疑われます

今度記事に書こうと思っているのですが、胸郭出口症候群とは、姿勢が原因で首周囲の筋肉の緊張が起こったことで、首から腕にかけての神経を絞扼してしまうことで痛みやシビれが起きる障害です

簡単に言えばずっと正座している状態が続いてしまっているということです

神経だけではなく血管が圧迫されることで血行障害も起こりますから色々と大変な感じです

呼吸をすることで肋骨が動き神経への圧迫が強くなることで痛みが強くなることも多々有ります

どうにかして姿勢改善と首肩周りの筋肉をゆるめることをしてくれる治療院が近くにあれば良いのですが、、、

まずは胸郭出口症候群をインターネットで検索してもらって、症状を比較してみてください
| 管理人 | 2015/06/25 1:27 PM |
初めまして。
ここに書かれている肋間筋損傷についての記事がとても参考になりました。ありがとうございます。 
最初、この損傷を起こした時、肋骨が折れてないことだけは 理解してましたが、何が原因かは知りませんでした。症状がここに書かれている通り、深呼吸をすると痛い、寝返りが痛い、 寝ている状態から起き上がるのが痛い、くしゃみ、せきをすると痛い。。などで 今日 ここでやっとわかりやすい説明で肋間筋損傷なるものとわかり安心してます。 本当にありがとうございます。
もうこの10年間で、7、8回 経験してるので、その度にバストバンドを使用し、とりあえずは3週間ぐらい 大人しくしています。
全部の記事を読んでないので私と同じような原因でこの損傷を起こした人がいるかどうかわからないのですが、なるときは立て続けになります。
一回は知人が手を無理矢理引っ張ったので抵抗したときに ボコッと音がして その後 痛みが出ました。 一回は ダンスで 男の人が私を持ち上げた時、やはり ボコッと胸部に音がしたのです。最近では この3週間前に息子が背中をマッサージしてくれた時、胸部から音が聞こえてまたこの損傷です。そしてやっとよくなったと思いきや、今日、重い物を押すのに力をいれたら反対側の脇の辺りから音がして 痛みが出始めました。多分 身体が固くなってるからなのかもしれないのですが、予防はなにかありますか? やはりお風呂の深呼吸とかがいいですか? ダンスをしていた頃は 身体をうごかしていたのになぜなるのか不思議なんです。
なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。友達は私が年だから骨が弱くなっているんじゃないかと馬鹿にするんですが。。。骨ではないようだし。。。。
| Sachi | 2015/08/25 8:11 AM |
Sachiさんはじめましてこんにちは

お役に立ててなによりです!

早速ですが、予防法はやはり普段から肋間筋の動きを活発にすることです

ちなみにダンスをやっている方でなんらかの悩みを持っている患者さんの多くは、肋骨の動きが悪い方が多い印象です

私の推測では、姿勢を維持するために肋骨をロックする、固める、絞り込むような力を使い、肋間筋を使ってはいるのだけれど動きが少ない(伸び縮みが少ない)状態なのかなと思います

なので力を使う、力を込める際には、癖のような感じで肋骨がロックしてしまい、肋間筋の最大筋力を上回った負荷がかかった際に損傷が生じ易くなっているのかも知れませんね

深呼吸やねじり動作を行い肋間筋を伸縮させるだけでなく、考え方によってはどんな負荷にも負けないよう最大筋力を上げる必要があるかも知れませんね

その他にも力を入れ過ぎないコントロール術であったりと「気をつける」という必殺技もありますから、あまりネガティブにならずに元気よく活動して欲しいと思います

なにせ何度も負傷してますので、筋肉の状態が悪いのは間違いないです

痛みの出ない範囲でよく肋間筋を動かすようにしてみてください!
| 管理人 | 2015/08/25 11:26 AM |
早速のお返事ありがとうございます。
最後の ”筋肉の状態が悪いのは間違いないです”。。というのには、
ゲッ!って反応でしたが。。。(笑)
ダンスする人たちが肋骨の動きがにぶいというのには驚きと納得です。
これからアドバイスを頂いたように、肋間筋に気を配ってみようと思います。本当にありがとうございました。
P。S。
アメリカのロスに住んでいる中年おばさんです。アメリカのサイトで色々調べて見て 多分 筋肉(intercostal muscles)なんだろうなということはわかりましたが、ここのサイトにたどりつけて分かりやすく納得できてハッピーです。
| Sachi | 2015/08/25 12:46 PM |
Sachiさんハッピーになって頂けたようでなによりです!

「筋肉の状態が悪い」というのはこちらの記事を参考にして頂きたいです

こちら→http://www.easeup.org/?eid=6#sequel

筋肉の損傷はなかなか面倒臭いんです

是非参考にしてヘルシーでハッピーな生活をお過ごしくださいね!
| 管理人 | 2015/08/26 9:19 AM |
検索をかけていたらこちらを見つけました。2年前に胸の痛みというか鎖骨の下辺りが痛くなりました。その時は、介護のせいだと言われました。それからはあまり痛くなかったのですが、最近痛みが再発したので内科を受診。幸いなことに内臓などはCTで見ても何もないとのこと。
ひどいときは寝返りをするのも痛いのですが、ここに書いていらっしゃる方たちみたいに激痛ではないんです。なので、ピラティスをしたりビーチボールバレー(ビニールボール)をしてるのですが、良くなってきたかなと思っているとまた痛みが・・・我慢できる痛みなので運動をしてしまいます。私のような痛みでも筋肉に損傷している疑いがあるのでしょうか?
痛いのは鎖骨の下の中央部分のみなのですが・・・
| スジュママ | 2016/04/09 1:04 PM |
スジュママさんはじめましてこんにちは

返信が遅くなってしまい申し訳ありません

早速ですが、もしかしたら別の症状かもしれません

内臓関係は大丈夫ということなので一安心ですが、鎖骨の下辺りということで大きく分けて2つ考えられます

1つは、鎖骨の下辺りの筋肉を痛めている

結局かい!と思われたと思いますが、可能性は拭えません。たくさん筋肉があるのでもしかしたら肋間筋かもしれませんし、鎖骨下筋かもしれませんし、大胸筋かも知れません

特定の動きで痛い場合、負荷を下げて少しずつ運動に慣らしていけば必ず回復します。

2つめは、胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)の疑いがあります

なにそれ?状態ですが、簡単に説明しますと

不良姿勢などで筋肉の緊張が生まれた際、腕神経叢(わんしんけいそう)という首から出ている神経が鎖骨付近で圧迫され、痛みや痺れが出る障害です

コメントにもある通り、介護を今でもされているのでしょうか?

前屈みの動作で力を入れることが頻繁にある場合非常に起こりやすい疾患で

なで肩の女性にやや多く、パソコンなどのデスクワークをされている方にも多い疾患です

ひどい時には深呼吸すると痛い、首を動かすと痛い、腕を動かすと痛いという状態になります

まだ症状は強くなさそうですが、非常に嫌な感じだと思いますので対応したいですね

せっかくなので近いうちに記事にもしたいと思いますが、姿勢を改善してくれるような指導をしてくれそうな治療院、または教室(そういう意味ではピラティスは良いはずなんですが、今はやってはいけない負担のかかる動きがあるのだと思います)に行けると良いですね

これはあくまで仮説ですが、そう言った状態も考えられますので参考にしてみてください
| 管理人 | 2016/04/13 1:56 PM |
返信ありがとうございました。
介護は一昨年に亡くなったのでもうしていません。
確かに先生が書いてらっしゃるようにパソコンのデスクワークをしてますし、もともと猫背の姿勢なのであてはまるようです。

ここ数か月左肩が五十肩の為に動きが悪く、ピラティスの先生からは右肩が前に出てきてるとのこと。

今日もピラティスに行ってきたのですが、呼吸法が胸式のため息をするたびに痛みます。五十肩もあるために姿勢を直すために行っていてもなかなか動けないので効果がその日のみになるようです。家でしたらいいのでしょうが、五十肩が治らないとなかなかやる気がおきないのが実情です。

ここまで丁寧に説明してくれる方がなかなかいらっしゃらないのですごく参考になります。ありがとうございました。



| スジュママ | 2016/04/14 4:41 PM |
お久しぶりです。約3年ほど前にこちらにコメントさせて頂きました、キリコです。
今では、何事もなく生活してます。
本当に先生には感謝です。正直、先生のアドバイスのweb通り毎日はできませんでした。(こちら海外の浅いお風呂で自分なりに考えましたよ〜♪)でも、できることをできるだけ自分なりに先生のアドバイスをなぞっていってるうちにいつの間にか....今では全く問題ないです!時間をかけて治す…ですね。本当にありがとうございました。

| キリコ | 2017/06/20 10:39 PM |
キリコさんお久しぶりですこんにちは

完治したようで何よりです(^ ^)

「いつの間にか」が肋間筋損傷のミソですね。

安静にすることが難しい中なんとか安静にして

安静にし過ぎないように少しずつ適度に動かす

地道な戦いでしたが見事勝利しましたね

お疲れ様でした(^ ^)こちらもお役に立てて良かったです
| 管理人 | 2017/06/21 6:01 PM |
初めまして。胸の痛みでたどり着きました。
昨日胃の集団検診の際検診台に寝た状態で右回りを張り切ってしたら左胸に「ピキ」っと音のようなものを感じましたがその時は少し痛みを感じたものの我慢できる程度だったので狭いカプセルのような検査台で右に左に最後まで頑張りました。
すると、家に戻るころには痛みが出てきました。
痛みの程度はひどくないですが、腕を使ったり、上げたり、深呼吸、捻じる、起き上がるなどに感じます。
あと、胸上方の中心から左寄りを押さえると痛みます。
このまま軽快するようなら受診しなくても大丈夫でしょうか?
また、肋間筋損傷であるとすれば5日目ぐらいからお風呂で深呼吸すればいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
| ちぃ | 2017/07/12 4:23 PM |
肋間筋損傷を調べていて、ここにたどり着きました。整形外科に行っても、内科に行っても腑に落ちなかった説明を、わかりやすく教えていただき、とても安心しました。痛みはやわらいできたのですが、歩いたり少し激しい動きは息苦しくなるので、座ってることが多いです。
やはり、動くことで肺に負担がかかるのでしょうか?

先生に教えていただいたように、深呼吸をとりいれながら自然治癒を待ちたいと思います。
ありがとうございました。
| YM | 2018/06/11 2:56 PM |
YMさんはじめましてこんにちは

返信遅くなって申し訳ありません。

早速ですが、おっしゃる通りで、運動するためにはたくさん酸素が必要になります。

肺に酸素を供給するために呼吸筋たちがたくさん働かなくてはなりません。

そこで肋間筋たちが動員されます。

しっかり痛くない範囲で動かしつつ、治癒へ導きましょう

お大事にどうぞ〜
| 管理人 | 2018/06/21 4:21 PM |
コメントする










ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア